ASHINO KOICHI +plus
彩書家・蘆野公一の日々のつれづれ
健康紳士(2)
2016/03/30
Wed. 17:36
周りにいる健康オタクのご年配紳士のお一人が、花粉症にはある種類のビフィズス菌が良いとおっしゃる。
私が、一昨年くらい前からかなり鼻がぐずぐずするときがあって、花粉症とは認めないとずっと思っていたんだけどなあ、そろそろ認めないとダメかなあ、と話をしていたときのことだった。
ビフィズス菌ならなんでもいいわけではなく、この種類じゃないとダメなんです、とその方はおっしゃる。
その紳士も、毎年ひどい花粉症に悩まされていたが、その菌の入ったヨーグルトを食べるようになってから、まったく発症しなくなったらしい。
そんなに苦しまれているようなら一度試してみては、とその情報が載った切り抜きの画像をメールしてくださった。

そういう話には常に懐疑的に接する性格なので、なんだかなあと見ていたのだが、毎日ヨーグルトを摂取しているし、別に種類を変えるのに不安も負担もない。ということでその紳士のいうビフィズス菌の入ったヨーグルトにチェンジしたのがだいたい1ヶ月半くらい前。
心なしか症状はだいぶ軽くなった。症状を発す花粉が減ったからという可能性もあるが、でもだいぶ効いている感じがしないでもない。
[edit]
この記事に対するコメント
トラックバック
| h o m e |